テレビのリモコンの調子が悪く、特定のボタンが全然反応しなくなりました。
電池を交換しても改善しなかったため、分解して清掃しました。
作業については自己責任でお願いいたします。
また、今回分解したのはこちらのリモコンです。
リモコンを分解する
まず初めに電池を取り外し。リモコンの背面にある6つネジを外します。
その際の注意点として下記丸のか所についてるバーはツメが全部外れるまで剥がそうとしないでください。
私が構造を理解できておらず、剥がそうとしてしまい折ってしまったので。。。
次に本体から基盤を外していきます。
ボルト4か所で固定されています。
基盤の白いシール?が貼ってある箇所にはボタンがあり、クリック感がありました。
その他のか所については導電性ゴム方式というもので、ボタンの押下を検知しているみたいです。
ボタン方式と導電ゴム方式の2種類の方式を採用している理由が気になったので、探してみましたが理由を見つけられませんでした。。。
どなたかご存じの方がいらっしゃればご教示お願いいたします。。。
清掃・組付け
今回開けた時に埃の塊が出てきたので、おそらく埃の塊が通電の邪魔をして、一部のボタンが押せない状態になっていたと思われます。なので一旦清掃してみて改善するか確認します。
基盤以外は食器用洗剤でゴシゴシ洗いました。
基盤については接点復活剤を使って汚れを落としていきます。
↓今回使用した接点復活剤
清掃が終わったら仮組し、電池を入れて動作確認をします。
今回はこの状態で問題なく動いたので、このまま本組をしておしまいです。
補足
私が折ってしまった、バーの構造
私が折ってしまった部品の構造を紹介します。
写真だと分かりにくいのですが、バーに穴が開いておりその穴に本体から出ている突起を差し込んでいる構造です。
私の場合は外している途中で矢印の方向に外そうとしてしまい、折ってしまいました。。。
赤外線がきちんと出ているかの確認方法
赤外線は肉眼だと見えないですが、スマホなどのカメラを使うことで確認することができます。何個かボタンを押してみてどのボタンでも赤外線が出てないようでしたら、電池切れを疑ってください。一部のボタンで出ないようでしたら今回のように接点不良が疑われます。
使ってるマイコン
どんなマイコンを使っているか気になったので、マイコンに記載されている番号を入力してみましたが見つけられませんでした。。。
とりあえずメモで残しておきます。
0 件のコメント :
コメントを投稿