GE8フィットのオイル&オイルフィルター交換

自分の車のエンジンオイルとフィルターの交換を行ったので、備忘録としてまとめます。
車はGE8フィットです。
整備は自己責任でお願いいたします。

用意したもの


・エンジンオイル 5w-30(純正指定は0w-20です。)
・パーツクリーナ
・ドレンパッキン
・オイル処理箱
(今回はバイクのエンジンオイルとかなえているので、6.5リットルのものを購入してます。車だけなら4リットル程度で大丈夫です。)
・ビニール手袋(なくても大丈夫ですが、手にエンジンオイルが付くのであったほうがいいです。)
・オイルフィルター
・工具
→17mmの工具、オイルフィルターレンチ(車種によってサイズが違うので、気を付けてください)
・オイルを入れるジョッキ
→今回は用意できなかったので、ペットボトルで簡易的な漏斗を作りました。

エンジンオイルを抜く前に

エンジンオイルを抜く前にある程度走行してエンジンオイルを温めておきます。
エンジンオイルは冷めていると粘度があり、温かいとシャバシャバになるので、温めることでオイルが抜けやすくなります。

温め終わったらオイルの現状を確認します。
レベルゲージの見方がわからない方はこちらも参考にしてください。

前回交換してから6000 km程度走行してます。色としては妥当な汚れ具合かなと思います。
量についても前回入れた時に最大よりちょっと下までしか入れてないので、特に減ってる様子はありません。

レベルゲージを戻したら、オイルキャップを外します。
オイルキャップは外さなくても問題ないですが、外したほうが空気の通り道ができるので、早く抜けるといわれています。



ジャッキアップをしてエンジンオイルを抜く

次にジャッキアップをして、エンジンオイルを抜きます。
ジャッキアップのやり方についてはこちらの記事を参考にしてください

今回は車体右前をジャッキアップしています。


こちらが車体下から見た図です。
下記図赤丸がオイルフィルターで、緑丸のところにドレンボルトがあります。
ドレンボルトを外すことでオイルを抜くことができます。

オイルを抜く前にドレンボルトの下にオイル処理箱を置いておきます。
ドレンボルトを抜くと勢いよくエンジンオイルが抜けるので、ドレンボルトの真下ではなく、少し離したところに設置した方がいいです。(下記図は設置前です。)

下記図赤枠がドレンボルトです。
近くに"ENGINE OIL"という文字があるので、間違えることはないと思います。
ドレンボルトは17mmの工具で外せます。
最初緩めるときは工具を使いますが、緩んだら手で外していきます。

抜くときのイメージとしては手で緩めていくと途中オイルが滲んでくるので、そしたら一気にボルトを緩めて外す感じですかね?一気に抜くことで手にオイルが付きにくいです。

こちらが抜いている最中です。

こちらがドレンボルトです。後程パーツクリーナで掃除します。

オイルフィルターを取り外す

続いてフィルターレンチを使って、オイルフィルターを取り外します。
オイルフィルタを外す時もエンジンオイルが出てくるので、オイル処理箱を設置してください。

こちらが外した直後です。

こぼれたオイルをパーツクリーナーで掃除していきます。
パーツクリーナーは直接吹きかけるのではなく、ウエスにつけてオイルを拭きます。
(直接かけると中に入り込んでしまいそうなので)

ちなみにオイルフィルターとフィルターレンチがくっついて外れなくなった場合は叩くなどの衝撃を与えると外すことができます。
私は下記赤丸箇所を地面に軽くたたいて外しました。


フィルター・ドレンボルトを取り付け、オイルを入れる。

オイルフィルターを取り付ける前にOリング(ゴムの部分)に新品のエンジンオイルを塗ります。手にエンジンオイルをつけて塗る感じです。

そしたらオイルフィルターを取り付けます。
最初は手で入れて、Oリングが接触してから工具を使って締めます。
工具を使って締めるときは思いっきり締めるのではなく、3/4回転となっています。(下記赤線)

続いてドレンボルトを取り付けます。パッキンを取り付けるのを忘れないように注意してください。

取り付け終わったらエンジンオイルを入れます。
本来はオイルジョッキを使うのですが、今回は横着してペットボトルを漏斗代わりにしてオイルを入れました。

オイルジョッキがあるとオイル量を測れるのですが、今回はちょくちょくレベルゲージを確認しながら入れていきます。私の車はエンジンオイルの量が3.6L(オイルフィルター交換時)なので、今回購入したオイルを半分入れ様子見しながら追加していきます。

一応入れた後のレベルゲージですが、肉眼だと分かるのですが、写真だとオイルがきれいなせいで全然わかりません。
maxから3/4くらいのところにあります。

これでおしまいではなく、3分程度エンジンをかけてもう一度レベルゲージを確認してください。多分オイル量が減っていると思います。

減った理由はただ入れただけだとオイルフィルターにエンジンオイルが入ってないのですが、エンジンをかけることでオイルフィルタのところにエンジンオイルが入るからです。

減った分を追加して終了です。
これも写真だとわからないのですが、maxから3/4のところあたりです。

ちなみにレベルゲージのmax⇔minの量についてですが、昔1ℓくらいと教えていただきました。(車種によって違うと思いますが、参考程度に...)

(補足)ジャッキアップして作業する際の注意点

ジャッキアップして、車体の下にもぐって作業する場合は注意が必要です。
最悪下記動画のようにジャッキが外れて車体につぶされてしまう場合がございます。

安全に作業をするなら下記画像のように車体の下にタイヤを入れるといいです。


より安全に作業するのでしたら、下記のようなリジッドジャッキというものがあるので、そちらを購入してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿