ディスプレイドライバーの更新に失敗して、Windows10が無限再起動した話

ディスプレイドライバを再インストールしようとしたら失敗してしまい、無限再起動するようになってしまいました。一応復帰するまでの流れを備忘録として残しておきます。
何をやっても復帰できず、最終的に初期化したので、すでにこの症状が起きた人はこの記事を読んでも約に立たないかもしれません...


無限再起動するようになるまで



Visual Stdioをインストールしたら、なぜか表示されないという不具合がありました。
いろいろ調べてみたらディスプレイドライバが原因っぽいという記事を見つけました。
visualstudioのウィンドウが表示されない

その前からいくつかディスプレイドライバーが原因と思われるトラブルが何件か起きていたので、ディスプレイドライバの更新をすることにしました。

ディスプレイドライバのバージョンを確認すると、最新で問題なさそうです。
ですが、一応ディスプレイドライバを一度アンインストールしてみたら、無事Visual Stdioが起動したので、原因がディスプレイドライバということがわかりました。

そして再度ディスプレイドライバをインストールしたところ、インストールの途中で画面が暗くなり、うんともすんとも言わなくなってしまいました...

この状態で再起動したところブルースクリーンに"CRITICAL_PROCESS_DIED"と表示され、そこから復帰できなくなったという状況です。(写真はないです...)

試したこと

セーフモードによる起動

いろいろ調べてみたら、セーフモードなら起動できるかもしれないとのことだったので、試してみました。結論から言いますと、セーフモードでの起動はできませんでした。
黒い画面のまま何も動かないという状況です。

スタートアップ修復

"Windowsの起動を妨げている問題を修正します"と書いてあったので、これで治ると思ったのですが、失敗しました。
いろいろ調べてみたのですが、この機能を使って失敗している人は多いみたいです。

システムの復元

こちらは復元ポイントに戻るというものです。
復元ポイントは作っていたのですが、実はこのエラーが出る前にもディスプレイドライバーの再インストールをしようとして、別のエラーが起きてしまったので、復元ポイントへ戻りました。今回の失敗でも同じ復元ポイントが使えると思っていたのですが、一度復元ポイントに戻ったらその復元ポイントは使えなくなるみたいで、戻れませんでした...

動作が不安定な時はこまめな復元ポイントの作成が大事だと身をもって体感しました。

初期化

大事なデータは外付けのHDDに残していたので、あきらめて初期化をすることにしました。無事初期化でき、データも大した被害はありませんでした。ただ、環境構築を一からやり直すのはしんどいですね...

試しておくべきだったこと

この記事を書くにあたって、他に対策がなかったか改めて調べてみたところ下記のような記事がありました。
「Critical Process Died」の修復方法

他にも気軽にできそうなものは
「Critical Process Died」へ他の七つの解決策
で紹介されていたSFC/ scannowコマンドです。
今更試せないですが、この記事を見た人の役に立てば、と思います。


最後に

PCの初期化と引き換えに使えるようになったVisual Studio


0 件のコメント :

コメントを投稿