【VTR250】エンジンオイル・フィルター交換

はじめに

買ってから3週間?位経ちますが、まだ一度もオイル交換をしていませんでした。
今回はフィルターとエンジンオイル両方交換します。
いつものことですが、作業は自己責任でお願いいたします。
また、間違いなどありましたらご指摘お願いいたします。

用意したもの

・メガネレンチ2種類(12mm:オイルフィルター、17mm:ドレインボルト)
・エンジンオイル1L缶×3(写真参考)
・フィルター関連(写真参考)
・ドレインワッシャー(写真参考)
・廃油入れ
・適当なウエスとパーツクリーナ





一応購入したページのリンクを貼っておきます。

 

フィルター類は近くの2輪館で購入しました。
一応購入したページのリンクを貼っておきます。
(2022/06/06追記 エンジンオイルですが、デザインおよび低温側の粘度が変更されています。使用できる温度範囲が広がっただけなので、こちらを購入で大丈夫です。参考:オイル表示の読み方)

(2022/06/06追記 私が購入したオイルフィルタは廃盤?になってそうでしたので、代わりのリンクを張っておきます。)
エンジンオイルはホンダ純正の10w-30のやつを使用しました。フィルター交換時は2.1L必要とのことなので、今回は3L分購入しました。
フィルターを交換しない場合は1.9Lでいいらしいので、2Lで十分だと思います。

フィルター類は2輪館の店員さんに必要なものを確認し、教えて頂いたものを購入してます。

作業内容

まずオイル交換をする前にエンジンをかけて暖気運転をします。暖気することで、エンジンオイルの粘度が下がり古いオイルが抜けやすくなります。
私の場合は2輪館まで買い物しに行って、そのまま作業という流れでした。

まず初めに廃油入れをセットして、ドレインボルトを外します(17mm)
ドレインボルトの位置は下図の丸の部分です。
ある程度エンジンオイルが抜けたらフィルターを外します。
フィルターはエンジンオイルドレインボルトの近くにあります。
上図の丸部分のボルト(12 mm)を緩めれば、フィルターが外れます。
はずれたフィルターがこれです。ブレーキフルードが入ってないようなバイクだったので、もっとひどい状態を想像していたのですが、思ったより普通?の汚れ具合でした。

外したカバーやボルトなどのパーツはウエスとパーツクリーナで洗浄します。(図では写っていないですが、他にワッシャーがありました。)

そして丸と矢印部分にあるOリングを交換し、再度組付けます。組付ける順番が分からなくなったらこちらのサイトで詳しく説明してくださっているので、参考にしてください。

そしてドレインボルトのワッシャーを忘れずに交換し、締め付けます。

最後にエンジンオイルを点検窓の上限まで入れます。
そしてエンジンをかけてしばらくアイドリングさせたら、エンジンを停止して再びオイルレベルの点検窓を確認します。

多分エンジンオイルの量が減っていると思います。(フィルター交換後は特に)
理由としてはただオイルを入れただけではエンジンオイルがいきわたっていない箇所があり、エンジンをかけることでエンジンオイルが全体にいきわたるからです。

減った分を補給して作業としては終了です。

一応補足ですが、点検窓を見る際は車体を垂直にして見てください。
VTRはセンタースタンドが無いため、本来であればメンテナンススタンドなどを使って車体を垂直にした方がいいのですが、この作業した時にはメンテナンススタンドが無かったので、跨った状態で写真を撮って確認をしました。
MAXより少ないですが、範囲内に入っているので問題ないですね。

交換日:2018年10月14日
距離:15073 km

0 件のコメント :

コメントを投稿